社報LEVEL
『スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店』が『グッドデザイン賞』を受賞しました。

『スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店』が『グッドデザイン賞』を受賞しました。

当社が施工し、2011年12月にオープンした『スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店』が、『2012年度グッドデザイン賞』を受賞しました。
●受賞対象名    店舗[スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店]
●分類       産業領域のための空間・建築・施設
●受賞企業     隈研吾建築都市設計事務所
●プロデューサー  伊東順二
●施工       株式会社 松本組
■受賞対象の概要
太宰府天満宮参道に建つコーヒーショップ。細い木の材料をダイアゴナルに織りあげる特殊な木構造システムによって太宰府の町並みと調和する構造物を作ることがプロジェクトの目標であった。6cm角の断面寸法を持つ、長さ1.3〜4mのスティック状の部材2000本を織りあげることでこの構造物が出来上がった。スティックの総長は4.4kmに及んだ。屋根を支える細かい構造部材を下から見上げる方法は、かつての中国建築、日本建築で高度な発展をとげたが、今回はこの方法と現代の最先端の構造技術を組み合わせることで、人々を奥へと引き込む。



サイトマップリンク集個人情報保護方針このホームページで使用している文章及び写真はすべて株式会社松本組にて管理しているものです。無断での転用は禁じます